ラウンジ
進学コース

2016年02月05日20コメント1,221アクセス

准看卒業後1年働いて進学コースに進みたいのですが、

2年間の全日制と3年間の定時制のメリット、デメリットを教えて下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/20

私は准看卒業後、経済的な理由で1年働いた後進学しました。学校は3年の昼間定時制(月~金、午後から授業)です。公立の学校だったので学費は安かったですが、土日バイトして公的な奨学金を受けてました。同期生はクリニックや施設でバイトしている人もいましたが、常勤で病院勤務の人もいて、金曜日授業終わった後夜勤入りとか、明けで学校に来てました。でも勉強時間がなくて大変そうで、テストで追試受けてる人もいました。

夜間定時制は昼間がっつり働けて良いように思われますが、勉強時間が少ないので大変だと思います。

経済的に余裕があるなら2年の学校へ行った方がいいかも知れません。勉強忙しいようですが専念できるので。

学生は勉強が主体なので、働くにしても学業に影響が出ないように考える必要があります。

あと、実習病院が遠いと交通費が結構かかるので、その辺も調べておいた方が良いと思います。

>10 なつきさんへの返信

コメントありがとうございます。

自己管理大切ですよね、激しく納得です。

遊びの方に気持ちが流れて、学費滞納して退学した人の話も

学校説明会で聞きました。その学校に所属先が決まっていなくて落とされたのですが(笑)

所属して奨学金貰っていても遊びに使う学生が居るから、面接の10分間はお金の話だけでした。

>9 怪獣マツゴンさんへの返信

2年制、2校の選択なんですが、近くの軍隊並みの鬼学校と

通学に一時間掛かる普通の看護学校どっちが良いですか?

>8 オレンジさんへの返信

コメントありがとうございます。

公立の定時制に、実習先も凄い一校を見付けまして

そこで学びたい気持ちが強くなってきています。

>7 ぺしゃみんさんへの返信

コメントありがとうございます。

資格取得後の御礼奉公とか考えると、余程納得出来る病院に所属出来ているか、やはり奨学金借りずに・・と考えると3年間の定時制ですよね。

>6 ミランダ・カーちゃんさんへの返信

コメントありがとうございます。

定時制なら5時からの夜間定時制に行こうと思ってます、

定時制はやはり臨床の経験を積みながら座学が出来ることに魅力を感じます。

>5 nikoさんへの返信

進学への段取りをしくじってしまって、1年仕事するはめになりました。

>4 みーちゃんママさんへの返信

やっぱり働くと学習意欲低下しちゃいますか?

(´;ω;`)でも、進学への段取りをしくじって1年仕事するこのになってしまって・゜・(つД`)・゜・

>2 こうさんへの返信

2年制だと今の准看護学校の姉妹校・・・・なんですよね

( ̄▽ ̄;) あと2年の軍隊生活かぁ・・と思うと。

でも2年の我慢ですよね。

>1 健三さんへの返信

コメントありがとうございます。

悩むところです。