ラウンジ
自分の悪かったところはどこか?

2016年02月14日27コメント2,299アクセス

今週、婚約者と別れました。

彼女とは学校も一緒で数日前まで同居。

しかし、今週とある事件で別居いたしました。

理由は彼女の依存症状。彼女は毎日多量の飲酒と睡眠薬を服用するようになっていたため、彼女の父親に彼女に内緒で会ってきたことです。

彼女は精神的にも病んでおり、自殺未遂を行ったことや激昂すると陶器やガラス製の食器をリビングに投げるなどの異常行動が多々あり、今までにも電話で何度か相談をして今した。

しかし、彼女に付き添い病院に行くのは私で、近い距離にすんでいるのに何もせず、強く言うと娘と喧嘩をしたくないと逃げる方でした。

そのために悩んだ末、実家に訪問し相談してきました。そこで、学校を一年休学し治療に専念した方が言いと伝えてきました。

しかし後日、事件が起きてしまいました。父親は全て婚約者に話し、私に脅されたと言うのです。

そして、怒りパニックになった為に、騒ぎから警察が介入。彼女の父親は婚約者を実家に連れ帰ることになり、警察はそれを見届けてその日は終わりました。

ただ、そのときに父親は反対に私が精神的におかしいから病院に輸送しろと警察官に言ってきたと、あとから警官からきき、とてもショックと怒りがわきました。

私が今まで学業のサポートとともに、病からの更正も出来るよう頑張ってきたことは意味がなかったのかと今は思っています。

ただきっかけとなった、婚約者に内緒で父親にあってきたことは間違いだったのか。脅しとも受け取られる言動はした覚えはないが、そうとられてしまった自分が間違っているのか知りたいです。

ぼーっとしていることや中途覚醒が増えてきている私が間違っていたのか教えてください。自分の心が病んでしまう前に、はっきりさせて、前を再び向いていきたいんです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/27

>26 AIRさんへの返信

対象は違いますが、同じようなケースあって。

ため息ですよ。他のことやっていてもなかなかねー。すっきりしない。

時間が解決してくれると思うしかない。身体大事にね!

>22 まるまるさんへの返信

コメントありがとうございます。

私の心境通りのコメでした。

真剣に向き合い、相談してきたのに、何でこんなことになったのだろう?

ずっと原因を探して、記憶の中をさ迷っています。

心も痛く、呼吸も苦しい。それでも前を向かなければいけない。

辛く悲しいですが、今は頑張ります。

>12 こっこさんへの返信

コメントありがとうございます。

結婚する予定でおり、指輪も購入し渡してました。

付き合い始めた頃は薬で症状をコントロールできていましたが、異常な行動は月に一度ぐらいありそれほどひどくなく、甘く考えていた部分も正直ありました。

しかし同棲後から全てがエスカレートし、手に追えなくなり、特に夜に薬でコントロールできないときがあると知りました。

それでも正面から向き合い、本人では覚えていないことを病院に付き添ったときに医師に伝え頑張ってきました。

しかし、婚約者は赤の他人。家族でなければ強制力もない。見に染みて感じました。

依存症を治せるのは本人であり、医者でも家族でもむり。できてサポートのみだとよくわかりました。

そのサポートを手伝ってほしかった。それだけです。

>11 リンリンさんへの返信

コメントありがとうございます。

教員に相談したところ、同情意識や責任感から反対に私は操作されてしまっている部分があると指摘されてしまいました。

また、友人より顔色を指摘されたり、常に心拍数が上がっているのを自分で感じているので、病んでいると今は思ってきています。

今はまだ、毎日のように連絡が来たり接触しようと近づいてくるので、心穏やかにいられませんが、1日も早く距離をとりたいと思っています。

>10 うずまきさんへの返信

コメントありがとうございます。

自分のの出来ることをしたと考えていましたが、周りからのサポートをほとんど引き出すことができていなかったので、それが自分の今回の限界となってしまったと思います。

家族からのサポートがあればもっとしっかりと病院に現状を告げ、新たな選択肢を選ぶことをできていたのにと思います。

自分の力に悔いを残していますが、別の要因、誘因についても触れながら考え、責任意識を取り除いていきたいと思います。

貴方は悪くないですよ。

でも、実際あるんですよね、こういうケース。何となくだけど、叱られたいという思いもあるのかしら。どうだろう。

本当、こちらが言ってもいないのに、言われた、内容が言いもしない暴言だったり、脅してもいないのに脅したなんて。

こちらの予想をはるかに超え、身に覚えもないのに、何故こうなってしまったのだろう。と。ショックと怒りよね。ホント!

振り返り何度しても思いあたらない。

胃が痛くなります。

今は、時間が経過するのを待ちましょう。モヤモヤ続くけど。

相手が変わるかも。

その時に許せるか、許せないか。あるいは、疾患からなるものだから、と自分に言い聞かせ受け止めるか、ですよね。

>9 ぶーちゃんさんへの返信

コメントありがとうございます。

自分の両親からも入籍前でよかったと言われました。

自分の気持ちをすぐに落ち着けることはできませんが、少しずつ前を向いていきたいと思います。

>8 ニコニコさんへの返信

コメントありがとうございます。

警察官とも話しましたが、自分の子供のおかしいところは見たくはないものだと言われました。

現実から目を背けたくなることも仕方の無いことかもしれませんが、未来についても考えていってほしかったと思います。

>7 匿名さんへの返信

コメントありがとうございます。

先に書いておけばよかったのですが、彼女の母親は小学生の時に癌で亡くなられており、父親しかいませんでした。

兄弟はおりますが、接触もなく相談できる人が他にみあたりませんでした。

父親からの信頼はやはり簡単に得られないものですね。今回の件で身に染みてわかりました。

>6 Yusukeさんへの返信

コメントありがとうございます。

気持ちはすぐには変わらないかもしれませんが、自分は自分の人生のために看護師となることを目標に少しずつ前を向いて頑張りたいと思います。