ラウンジ
職場について

2016年02月17日9コメント890アクセス

現在、看護助手で療養病棟で働いており、4月から准看に通います。

既婚、子なし、30歳です。

下記のうちどのような学生生活を送るのがベターだと思いますか?

経験を踏まえて話を聞かせてもらえると嬉しいです!

1.現在働いている職場で働きながら学校に行く

メリット

・人間関係が比較的良好

・お給料がある程度もらえ、社会保険にも加入できる

・勤務時間が自由に決められる

デメリット

・療養病棟と透析病院のため、スキルが磨けるか不安

・卒後二年のお礼奉公

・委員会が多い割に、常勤が少ないので、ナースになると准看護師でも委員長をやらされる

・あまり働けなくなることに対する申し訳なさがある

2.病院附属の医師会の病院に転職する

3.旦那の扶養に入って勉強に専念する

4.全く違う職場で働きながら学生生活をする

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

2の違う病院に行っても奨学金などの問題は同じようなものだと思います

3であれば2年も3年もそう変わらないのだから

3年生の正看護師のための看護学校へ行かれるというのも

もうひとつ、選択肢にしませんか

社会人入試もできる資格をお持ちじゃないのかな

よく考えていい方向を見つけられるようになるといいですね

奨学金は一応借りる形になりますが、働きながらなので、奨学金の分は貯金しておき、いつでも返済できるようにしておく予定です。

ボーナスも多少いただけるので、足りない分はそこで補填する予定です。

正看でなく、准看護学校にしたのは時間的余裕、経済的余裕ができるのが大きいです。

働く時間を勉強の時間に当てることもできます。

准看護師だと給料面、就職先、色々限られるのも理解しています。

私も学びたい科があるので、いずれは今の病院を辞めて、正看護師を目指す予定です。

その時でもある程度時間的余裕、金銭的余裕ができるので、二年制、定時二年制、10年(法改正期待して5年)働いて通信制、看護大学、その場に応じた学校が選べるのもメリットだと考えました。

また、子供も欲しいので、いずれはクリニックに転職して働きながら学ぶのもいいかなと考えています。

皆さん、コメントありがとうございます。

返信遅くなってしまいごめんなさい。

皆さんの意見を聞いて、旦那の扶養に入って勉強に専念するのが一番いいと思ったのですが、医師会の学校なので、そこそこお金がかかること、慣れた職場の方が人間関係、仕事面ではいいのではということ、看護技術のことで主任に相談したら、主任がしっかり教えてくれると約束してくれたので、とりあえず現在の職場でやってみることにしました。

皆様色々な体験談を聞かせていただき本当にありがとうございました。

私は1でした。社会人経験のあと、看護助手として働いて、准看を取りました。

半日仕事して午後学校に行くとか、土日だけ夜勤をするとか、馴れたところだからこそシフトも融通がきいたと思うし、自分も続けられたと思います。

もし働かなくて良いのなら准看ではない方できっちり知識を積んだ方がいいと思いますが…

准看でなくてはならないなら、今のままが一番ストレス少なく済むと思います😊

療養型でも何も看護技術をしないわけではないですよね。2年はあっとゆうまです。ご結婚もされてるから、生活配分を考えて、足りないと思ったらそこからまた次のステップを考えてもいいのではないでしょうか? 🌼

以前、働きながら准看に通っていました。

私の通っていた学校は医師会に所属していない学校法人だったので、クラスの半分近くは学業にのみ専念されていました。

医師会の学校だと病院所属が条件とか、後援会費とかの費用に差があると聞きますが大丈夫でしょうか?

私は病院の見学に数件行き、新人研修がキチンとしていて卒業後に働きたいと思えるところを探してから受験し入職。午前中及び土日に夜勤をしながら働いていました。

奨学金は貰っていませんでしたが、卒業後2年間仕事を教えて貰いながら返済期間を迎えられるなら、頂いていても良かったかと思いました。

人間関係のよい病院なので、2年以上経った今現在も働いており、退職する気持ちも予定もありません。

1年や2年では、看護師としての仕事はまだまだ一人前にはならないと思いますよ。今の職場の人間関係が良いなら、そこで仕事を教えてもらい、その後に転職でも良いのでないかと思いますが・・・

去年、埼玉県の准看の学校を卒業したものです。

学生の大半が1でしたが、私は卒後のお礼棒鋼したくなかったので、扶養の範囲内でのパート(全く違う職)をしてました。経済面も関わってきますが、余裕があるようでしたら扶養内での通学をお薦めします。

旦那さんの扶養に入れるなら、レギュラーがオススメです。

どうしても、准看護師免許にしたいのなら、働きながらなら、今の職場にいたままのほうがいいと思います。

慣れたところがいいですよ。

学生は、すごく立場が低いので、一から学生で入職すると、学校、病院両方のストレスかかえそう。

異業種だと、学校に通うことに理解され辛いかもしれないですね。

No.2

こんにちは!!学校は医師会の学校に行かれるのですか???

授業料が結構お高いときいております😰

確かA県の中でもトップクラスの学費がかかりますよねぇ😰

それで、奨学金となれば多額ですよね😵

主様はこれから准看資格を取るのですね❓

准看資格があって看護師ではなく准看を取りたいんですよね😍⁉

学校は選べないのでしょうか?

私がただ文面だけを見て主様は医師会に進学されるのだと思っているわけですが・・・・・

医師会って結構、就職先ありませんでしたっけ???(私は医師会出身ではないのですが、自分が勤務していた病院に医師会の学生さんがいっぱい務めていました。勤労学生さんでした。卒業後はそのまま准看さんとして勤務する・進学する{病院付属・医師会・県立などその他学校}あと午前中に患者様の保清ケアをして、午後から学校に行っていました。勤務中は病院スタッフ同様の扱いなので、看護師と同じ白衣での勤務でした)

准看さんの学校は全日制なんでしょうか⁉でしたら、旦那様の扶養に入って勉強されるほうが、二足の草鞋を履くこともなく勉強に専念できるのではと思います😍✨

3以外の選択肢って、就職しなきゃって感じなんでしょうか⁉

1以外の選択肢なら奨学金は関係ないのでしょうか?

削除法からいくと1は真っ先に除外します😰

4も博打のような感じがします(転職同様、人間関係などが働いてみないとなんとも曖昧・・・・)

2がどのくらいの就職先を持っているのか、仮に進学してそこで奨学金返せとなったときに高度救急病院や大学病院なら奨学金返済までの期間はスキルになる。

旦那さまともよく話し合って下さいね😌♥

奨学金借りると何かあったときに返済しないといけなくなったりするので借りないで旦那様の扶養に入りながら学校がない日や長期休みの日にバイトするのが一番いいと思います。学校行ってから自分がやりたい看護が決まることが多く奨学金借りると縛られてしまいやりたい看護が出来なくなる可能性があります。あと進学出来るならした方がいいので勉強する時間をなるべく作った方がいいですよ。頑張って下さいね