ラウンジ
今回2回目の留年が決まりました。

2016年07月04日38コメント5,448アクセス

わたしは現在3年生で、現在各論実習中ですがすでに単位を落とし、留年が決まりました。

自分の力不足は自覚していますが、今回それでも自分としてはやりきったため、今後がとても不安です。

2年生のときにも留年し、そのときも自分の課題の克服、実習合格し進級のために必死でした。そうしてやっと進級したのに留年が決まりました。

先生から聞いたときは結果に納得しましたが、このまま続けていてもいいのか、看護師なんて向いていないんじゃないか、いっそ辞めたいと思いました。

両親と話し合った結果、将来のことやこれまでのことがすべてなかったことになる、前に実習で途中から行けなくなったときも後悔したため今辞めたらきっと後悔する、ほかにしたい仕事がなく自分で決めた道だから続けることにしました。

そこで気持ちも落ちついたのですが、考えることは留年のことばかりです。誰もが落ちないような実習で不合格となり、まわりがうまくいっているなか自分だけ、、、来年は2つ下の学年と同じクラスになること、いまも1つ下の学年の子と同じクラスであり、もともとの同級生もいますが、実習中であること、何より悩み相談をできるまでうちとけていないため誰にも話せません。また、留年ということが相手にも気を使わせてしまうと思うと話せず、相談しようにも学校には話したいと思える先生はいません。

乱文ですみません。みなさんのなかにわたしと同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

このような気持ちのときの対処法を知っている、効果があったという方がいらっしゃいましたらお願いします。

自分の力不足で辛いのは自分だけではないのは十分承知です。ですが、いまは気持ちが落ち着きません。話せる方もいないので、よろしくお願いします。

このトピックには

38のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます