ラウンジ
静脈血採血演習でのミス?

2017年11月13日13コメント1,514アクセス

すいません、採血の実習の時に、ペアの方が肘正中皮静脈から採血しようとしていたのですが、穿刺後逆血が泣く、深く刺してしまいました。

ビリっと痺れるような感じがあってびっくりしたのが伝わって、相手も焦って駆血帯を外さずに抜いてうっ帯した血液が噴出して大変なことになりました。

皮下血腫は出来たのですが、それよりも、正中神経にいったのかなと不安です。

特に今は痺れとかないですけど

正中神経は上腕動脈とか深い位置にあるから大丈夫ですよね?迷走神経反射で気分が少し悪かったし、それくらいのストレスだから過呼吸になって痺れたのか?などいろいろ悩んでます

病院に行くのは友達とか先生に迷惑をかけるようでなかなか言えません。

大丈夫なのか不安です。

大丈夫ですよね??⤵

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13
No.14

どうして直ぐに、教務に報告しなかったんでしょうか?事故になってからでは遅いんですよ。わかりますかね?自己責任と思っているなら別ですが、そうではなさそうですよね、今頃になってビビってますからね。迷惑かけるのが嫌なのではなく、自分が叱られるかもしれないから、報告をしなかったのではないですか?自己防衛ですよね。で、後になって心配になるという。

このぐらいでは、いいだろうという考え方を、見直しましょう。自己判断ほど怖いことはないですよ。直ぐに報告した方がいいです。

個人差などあるかと思いますが、私が神経刺された時は痺れが半年続きましたよ。今痺れがないならきっと大丈夫では?

一応教員に相談して受診したら安心かと思います。

ちなみに血管の走行はいろいろあり、個人差がありますよ。

ここで大丈夫と言える医療者はいないと思います。それと穿刺時に痺れがあったのであれば、まずは過呼吸による痺れではなく、物理的な刺激による痺れを考えた方がいいでしょう。

穿刺してしびれが生じた

これって、正常か異常かわかりますか?

異常であればどうしますか?

他者に迷惑がかかるからと黙っていますか?

そういうのを 自己判断 といいます。

学生さんならなおさら、

自己判断は危険です。

実習で 何かあった時に

「このくらい言わなくてもいいかな?」

と 判断しますか?

すぐに教員に報告するべきでしょう。

何もなければ安心できるし、

何かあれば大変ですよ?

教員や友達に迷惑がかかるからと

黙っていることが正しいことか、

よく考えてみてください。

私も、7の人と同じく報告した方が良いかと…しびれが残って無いのなら大丈夫とは思いますけど…ほうれんそうは大切です😊

今後の指導や教育にも関わる事なので、後輩達のためにも、良いから悪いからではなく報告するべきでは❓と思います。

わたしは4年前に学校を卒業した人間ですけど卒業間際の実習で採血を学生同士で行いました。最近はやらない所が多いと聞いてわたしの学校って古いんだなーと思いました。

と言うのは余談でしたが……

お互いに刺すといっても実際は刺す人、教員とマンツーマンじゃなかったのでしょうか?

いずれにしよやはりすぐに報告した方が良いかと思います。

採血とはいえ神経を触ることもあると思いますし下手すると後遺症が出ることもありますしね。。

しびれ等がもうないなら大丈夫なような気もしますけど状況によっては事後報告する事をおすすめします。

No.6

>4 ぼのぼのさんへの返信

>4 ぼのぼのさんへの返信

練習は模型を使うんですけど、1回教員の前で本番があります。 そこでは刺します。

でも練習中に針刺しやった友達もいます。

すごく緊張するし気分悪くなるし、平気な子もいるけれど、

やらないとこが主流なんですかね

報告したら大騒ぎになりそうで、友達にも迷惑かけると思うし、現に何も起きてないけど、不安なだけって感じです。

病院に行って異常があれば報告って形にした方がいいのかと今考えてます😿

No.5

>1 わかおさんへの返信

模型でやったあと、実際に刺します。

教員の前でですけど....

😿

まだ、生徒同士で、練習する学校があるのですか?

それが、びっくりです。

先生に報告しましょうね。