1. トップ
  2. しゃべる
  3. 学校生活
  4. 観察することについて

観察することについて

  • 2018/02/12 00:05
  • 1,351アクセス
  • 19コメント

しょうもない話ですが、自分の中でモヤモヤが消えないのでよかったら聞いてください。

クラスメイトに人間観察が趣味の子がいます。その観察の対象になったことがあります。彼女は朝学校にきてから、持ち物、服装、メイクの仕方、ノートに何を書いているか、行動、私の考えている気持ちも読み取ろうとしてきます。

それをされたときは、不快感と恐怖でした。しかも私の性格を把握し、今やった行動から何を考えているかも読み取っていました。細かい観察と私の発言や性格を把握し、心の中を読み取ろうとしていました。しかもそれが当たっていたんです。

耐えきれない私は、彼女に直接「何を観察してるの?」と言ってやりました。そしたら彼女は、「観察しなきゃコミュニケーションできんわ」と言いまさした。

私としては、看護上の観察でさえも、何を観察するかなど、利用目的、及び悪用しないことなどを説明し同意を得てから観察するし、ましてや普通の生活で、他人に見られ、くないことの1つや2つあるものだと思うんです。自分の情報を勝手に収集するなんて、プライバシーの侵害もいいところだと思うんです。勝手に人の情報収集して、あなたの考えていることこうでしょう?私、すべてわかるの。みたいな態度はおかしいと思うんです。まして人間の情報公開をその人のコントロール下におけないようにするのは、おかしいと思うんです。

みなさんは、彼女のように、こちらの許可もなく、こちらの気持ちも無視して好きなように観察されたらどう思いますか?

ひつじさん

このトピックには

19のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます