ラウンジ
実習の白衣の枚数について。

2018年04月01日15コメント1,132アクセス

はじめまして。

今月から看護大学に進学します。

採寸と注文はこれからあるのですが、実習着(白衣)は何枚買いましたか?

洗い替えを含めて教えてほしいです。

先輩から白衣をいただくことを考えていないので、使う枚数(学生のときに持ってた枚数)を教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

卒業時や実習終了時に先輩からお下がりもらえて1枚追加。

はじめまして。進学おめでとうございます。

実習が始まる前の学内演習では1枚あれば足りると思います。

実習が始まれば時期によっては汗をかくでしょうし、ケアや処置介助などで汚染する場合もありますので、最低2着、余裕があれば予備としてもう1着(計3着)あると安心です。私の母校では、地の厚いワンピース+エプロンだったため、乾きにくく皆3枚持っていました。汚染した白衣で菌を運んではいけないので、基本、毎日清潔な白衣です。着まわしは控えましょう。先輩や同級生に聞いてみて、購入枚数を決めてみてはどうでしょうか?

2枚は絶対必要です。

3枚持ってる人はほぼいませんでした😒

演習とかであまり汗もかかず、立ちっぱなしのときは洗わずロッカーに入れて帰る人もいましたよ。

実習中は衛生、感染予防のため、患者さんのため、必ず毎日洗います。

2枚は必要です!💨‼

2枚です。毎日洗ってます。洗濯は自分でしてます。

最初は3枚買おうかどうか迷いましたが、実習から帰ってきてすぐ洗濯すると朝には乾く白衣なので2枚で足りてます。

あと、初日に2枚白衣と2着靴下を持って行き、必ず1枚1着白衣と靴下がロッカーに入っているようにすると、乾かなかった日も乗り切れますよ。

正直、1年生の学内の実習や演習の期間は1枚でも足りるので、様子をみて買い足してもいいかもしれないです。

ただし、白衣は注文しても学校指定の業者は仕事が早いわけではなく(通販だと早いのに)届くのが遅いので、学外実習が始まる直前に頼むとえらいことになりますので注意~

私の通っている大学では大学側から全員2着は必ず買うように指定されました。実習中はできる限り毎日洗濯するのが理想ですが、記録物が多く家事に時間をかけられないって時もあるので、そういうときは2日に1回まとめて洗濯するようにしてます(。・ω・)ノ

白衣は見た目に汚れがなくとも毎日洗濯すべきです(衛生的に非常に悪い)

私は2枚を交互に着て乗り切りましたが3枚あれば乾燥させる時間を気にすることもなく余裕を持って着れたなと思っています

2枚しか購入してません。

2枚ともワンピース、2枚ともジャケットとパンツ、1枚ワンピースで1枚ジャケットとパンツとみんな様々でしたよ。

働くわけじゃないから2枚でいいと思う。

今仕事ではスクラブは4~5枚色ちがいで持ってます。

汗をかくので毎日変えたいので。

1年の時は、女子はワンピースタイプのみで2枚購入指定でした。

2年から実習期間が長くなるという理由で、追加購入希望を確認され1枚買い足しました。

学生寮に居たので、洗濯機があかず😰、

近くのコインランドリーに週2回通っていました。

実習中めったに汚れることはなかったですが、友人が食事介助の時に醤油のパックをうまく切れずに、思いがけない方向に醤油が飛び散り、となりにいた私にまでかけてくれたので、それ以来白衣はロッカーに1枚余計においていました。

洗濯を2日に1回できるなら、2枚で足りたと思いますが、洗濯機の都合で3日に1回のときもありだったので、3枚で正解でした。

2着ですね。二日に一度洗濯です。

洗い替えがあると何かと便利だけど、臨床で使えないような白衣持っていても勿体ないだけです。

全員2着購入でした。