ラウンジ

専門辞めて就職するかどうか

2018年12月02日6コメント1,203アクセス

はじめまして。

現在、専門学校に通っている者です。

自分の努力不足で授業の単位を落としてしまい留年が決定しました。

落としてしまった授業は下の学年と一緒に授業を受け無事、単位取得できました。

しかし、領域別実習はすべて行くことが出来なかったのでそれも下の学年と行かせてもらいます。

落としてしまった単位を取得した後は、しばらく休学させてもらってます。

休学中に、やりたいことが出来てしまい学校を続けるか辞めるか迷ってます。

やりたい事というのは教習所のインストラクターです。

まず、携帯で指導員見習いについて調べたのですが、少子化や若者の免許取得離れなどで経営困難になっている教習所が多い、指導員見習いの月給は18万以下(教習所による)など現実的に考えると厳しいことばかり書いてありました。

今までも感覚的にこれやってみよ!みたいな感覚で物事を初めていました。

看護師になりたいと思ったのも、安定した職業である。給料が高い。とりあえず手に職つけとこう。などの理由です。

今まで、よく学生として生き残ってきたなと思うほどクズな理由で看護師を目指してしまいました。

インストラクターも今はなりたい気持ちが強いのですが自分でもどこまで本気なのなよく分かりません。

自分はとてもバカなのでこの先の実習で躓いて、けっきょく退学することになるんではないかと考えてしまいます。

今ここで看護師の道を投げ出しても、今までの3年という時間と学費が無駄になり残るのは学費の借金、一生経歴に退学がつきまとうだけというのは分かっています。

将来的に考えてもここでもうひと踏ん張りして看護師免許を取り学費を返金して生活を安定させた方が良いのですが、いま看護に興味が無くなり勉強する気がでません。このままの学力では運良く実習の単位がとれて国試に合格できて免許を取れても看護として使い物にならないです。

復学すれば学校生活の流れに乗り、また頑張れるかもしれないです。

学校では出来た事や覚えた事などを教員に褒められるとすごく嬉しくてまた褒めて貰いたくて頑張ってました。褒められないと出来た実感が持てずやる気がなくなってしまいました。

褒めてほしいなんて本当に甘ったれた考えで頭がおかしいのかもしれません。

社会に出て褒められることなんてそんなに無いだろうし出来るのが当たり前の世界だと思います。自分は典型的なユトリなのかも知れません。

この先なにをやっても社会人として生き残れず生活していけないと自分でも思います。

今は辞めたい気持ちが強いのですが、辞めても社会からは忍耐力が無いなどマイナスのイメージですよね。

考えがまとまらずダラダラと文章を書いてしまったのですが、読んで下さりありがとうございます。

皆さんなら、学校続けますか?辞めますか?

意見やお叱りなどいろんな考えを聞かせて頂きたいのでコメントお願いします。

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます