1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. パワハラ?投稿から3年経とうとしてますが…

パワハラ?投稿から3年経とうとしてますが…

  • 2019/11/28 03:43
  • 1,670アクセス
  • 5コメント

こんばんは。

新人時代、こちらのラウンジでベテラン看護師(男)の対応について、これはパワハラなのか…と数々辛い思いをしたため、こちらに投稿して皆様のお言葉に助けられた者です。

その際の投稿は、

https://lounge.nurse-senka.jp/topic/detail/75271

ですので、もしよろしければ閲覧ください。

早いもので、あれから3年が経とうとしています。

例の男の先輩とはまだ同じ部署ですが、新人時代に比べてひどいことを言われることも少なくなり(勤務が同じになったり、入れ替わり勤務の際は1日1回は嫌味や人格否定じみたことは言われますが)、なんとかここまで頑張ってこれました。これも助言をくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。

しかし、今回どうしても納得できないことがあり、また書き込みをさせていただきます。

ここ最近、病棟スタッフから1名インフルエンザ罹患者が出たため、ある日の勤務帯は通常より1名少ない人数でした。

ICUなので通常は2:1看護ですが、その日は人数が足りないため、私の担当は患者2名+術後患者1名入室受けの計3名。

他スタッフも患者3名担当や、2名担当ですがうち1名は術後入室受けと、各スタッフとても忙しい状況です。

そんな中、例の先輩は、病棟転棟直前の超軽症患者2名担当。

私を含め、全員が忙しく、自分のことで精一杯な状況でも声を掛け合い、時に自分の時間を割いてまで、他患者の対応やケアをしたりと協力していました。

そんな状況にも関わらず私たちを横目に、担当患者から判断しても一番余裕があるであろう例の先輩は、

「疲れた疲れた。前勤務の◯◯(新人)、いったい何を見たんだ。◯◯のとこに手紙貼っつけとこ(インシデントを強要する手紙をロッカーに貼る行為)(以前からインシデントの粗探し、犯人探し、犯人追及は常習的にやっている)」

「俺、今日はみんなのこと何も手伝わないスタンスだから。みんな手伝ってほしいとも声かけてこないし。じゃ頑張って」

「(開封済みの点滴滴下チューブが何故か未開封のものと紛れて収納ケースの中にあり、同じ勤務帯全スタッフに犯人探しをするも該当者なし)誰がやったんだよこれ。君だろ?こんなことするのは。(やってもない、まずその物品に一度も触れていないため何度も否定しているのに何度も言われる)」

と、発言をしたり、

定時を過ぎても誰1人とベッドサイドから離れられていない中で、その先輩だけ椅子に座り記録を見ている。そして、ナースコールが鳴ってもほとんど対応せず、対応してくれたと思えば、患者の要件を私に口頭で伝えるだけで何もせず。

そして、自分のことしかやっていないため当然定時で仕事も終わるはずなのに、おしゃべりが止まらず私たちの記録を邪魔する。そして、そのおしゃべりは前勤務スタッフの悪口(あいつは何ができていない、これができていない、何も見ていない等)

最終的には昔のICUといえば、厳しい人しかいなかった、こんな甘くなかった、今はぬるま湯などなど、昔話を続けます。

こんな先輩の発言や態度を目にすると、はっきり言ってスタッフ全員萎縮しますし、それによってヘルプもその先輩には求めることができません。そういう雰囲気を作っています。

これからリーダーも始まりますが、リーダーをすることで、さらにその先輩からのバッシングは強くなりそうです。

そのため、その先輩が同じ勤務、入れ替わり勤務等、顔を合わせるだけで億劫であり、最近では気分不良になってしまいます。もっと頑張りたいという思いもありますが、辞めてしまいたいという思いも募るばかりです。

主任、師長といった上司からすると、その先輩は病棟を支える上で大きな戦力であるため、私たちのような下っ端が勇気を出して伝えた意見も、揉み消されるか、すごくオブラートに包んで本人に指摘するくらいなので、勇気を出して悩み相談をしたところで何の解決にもなっていません。

私は、どうすればいいでしょうか。。。

kさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます